ダイワハウス工業株式会社にて小学生向け探究授業を実施
Event Report
事業概要
放課後研究室ナンデヤ?は、2023年3月12日(日)、大和郡山市にあるダイワハウス工業株式会社の研修センターにて開催された、第8回ジュニアコトクリエデーにて、小学生向けの探究授業を実施しました。「ジュニアコトクリエDAY」 は、『みんなが出会える学びあいの森』をコンセプトに、毎回さまざまなテーマで開催されています。
今回は、「非常時・災害時にも安心安全に暮らす」をテーマにされており、弊教室では「防災まちづくり」のテーマで授業を行わせていただきました。
今回は、「非常時・災害時にも安心安全に暮らす」をテーマにされており、弊教室では「防災まちづくり」のテーマで授業を行わせていただきました。
授業の内容とねらい
土砂災害とはどのようなもの?
実験を通して体感!
過去に起こった実際の土砂災害の例を紹介した後、土と水を使いどのような仕組みで山崩れが起こるのかデモンストレーションを行いました。また、どうすれば山崩れの被害を最小限に抑えることができるのかを子ども達自身で考え、実験しました。また、土砂災害による被害を小さくするために、人はさまざまな対策を行ってきました。堤防やダム、遊水池などの例を学んでいただきました。
探究授業
「安心して住める街作り」
班ごとにわかれ、1班に1枚、川が掘られた大きなパネルを準備。その川に水を流すと・・何も対策が行われていないままでは、川から水が溢れ出し、川以外の場所が浸水してしまいます。班のメンバーで話し合い、川のどこにどのような対策を行うかを決定。その後、パネルの上に街を作り、その街が浸水しないよう事前に話し合ったことに沿って川に治水対策を行っていただきました。トライアンドエラーで、街を守る方法を探究していただきました。